内観体験についてよくいただく質問

当カウンセリングルームでは内観をオンラインで体験していたくことができるサービスを提供しています。何かしらの悩みや苦しみを抱え、内観という単語にようやくたどりついた方がほとんで、予備知識を持っている人はほとんどいません。

 

当カウンセリングルームでの内観体験者から発せられた実際の疑問への回答を以下に紹介します。皆様の内観体験への不安を少しでも和らげることができれば幸いです。

内観とはどのようなものですか?

内観療法とは、吉本伊信が開発した自己探求方法です。内観者(内観を受ける人)は自分の内面と静かに向き合い、過去から現在までに特に深く関わった人間関係の中で自分がどのようなあり方をしたのかを調べます。自己探求を深めることで、これまでどれだけ愛されて育てられたのかに気づき、迷惑をかけてきたことを心の底から反省します。内観者はこうした体験を通じて、対人関係や物事に対する考え方が自然に変化していきます。

内観とは具体的に何をするのですか?

調べる内容は①してもらったこと②して返したこと③迷惑かけたことの3つです。この3点を年齢順に想い出していきます。通常は日常生活からかけ離れた静かな場所で7日間の泊まり込みで実施します。これを集中内観といい通常は、静かな部屋の屏風で囲まれた狭い空間の中で朝の5時~夜の9時まで約16時間を内観に費やします。内観中はトイレや入浴以外は屏風の中から出ることは禁止されており、食事も内観をしながら屏風の中でとります。読書、パソコン、携帯電話をすることは禁止されており、その期間は内観だけに集中します。通常1~2時間ごとに訪れる指導者に対して、思い出した事柄を伝え、次の内観のテーマが与えられます。

内観体験ではどのようなことをするのですか?

ご自宅と当カウンセリングルームをオンライン(Skype、Zoom)接続して行ないます。内観体験は集中できる環境に籠もって行うことが最低限の条件です。ヒアリング時に内観者が集中して行えていることを確認するため、あらかじめ内観者が定めた場所から離れていないことを定期的に、こちらからオンラインでの目視確認を行ないます。

 

【当日のスケジュール】

 1.08:30~09:00:導入面談(注意事項の説明と内観者の状況確認)

 2.09:00~11:00:内観①(→カウンセラーとの面談)

 3.11:00~13:00:内観②(→カウンセラーとの面談)

 4.13:00~15:00:内観③(→カウンセラーとの面談)

 5.15:00~17:00:内観④(→カウンセラーとの面談)

 6.17:00~17:30:終了面談(内観の感想や継続希望の確認など)

  ※各内観のテーマは状況に応じて当日に決定します。

カウンセラーとの面談とはどのようなものですか?

各内観パート①~④のそれぞれ最後に内観者が思い出したことをカウンセラーに伝えるための面談を3分~5分程度行ないます。その際カウンセラーは内観者が思い出した事柄について、質問をしたり、問いただすことはいたしません。ただ、内観者が思い出したことについてうなずき、共感するだけで余計な口出しはいたしません。

内観はどのような悩みを解決することができますか?

内観はどのような種類の悩みでも解決できる可能性をもったものです。静かな環境で過去の自分の行いや、家族との関係を調べ直すことで、自分の心のあり方に変化をもたらすことができるアプローチです。悩みそのものの解決方法を思いつくと言うよりは、ご自分の心のあり方に変化が訪れることによって、自然と悩みが解決に向かうといった方が比較的多いようです。

内観体験は何歳から可能ですか?

内観自体は年齢制限なく実施可能なものですが、当カウンセリングルームの内観体験はオンラインを通じてご提供するものですから、安全管理上の理由から、高校生以上の方に限定させていただいております。

最後までやり遂げられるか自信がありません。

経験の無いことにチャレンジするのですから、不安に思うのは当然のことと思います。内観は定められた期間を集中してやり遂げることで効果を発揮するものですが、どうしても体調がすぐれない、内観自体が肌に合わないなど、中断をしたい場合には遠慮無く申し出てください。その時点で内観は中止とさせていただきます。

内観をすることで状況が悪化することはありませんか?

過去の自分や、家族との関係に真剣に向き合うわけですから、一時的に嫌な思い出や出来事に触れることはあるかもしれません。しかし、長い時間行なう内観の中では、その嫌な思い出や出来事も、内観を通じてたくさん向き合っていくものごとのたった一部でしかありません。定められた期間の内観をやり遂げた人の中で、開始前より状況が悪化したという感想をもった人に私自身は出会ったことがありません。

たった一日の内観体験でも良い効果はでるでしょうか?

集中内観は通常、山奥にある研修所まで出向き、7泊8日程度をかけて行ないます。長い期間を集中して行なった方が確かに効果は高いかもしれません。しかし、1日だけの体験だったとしても充分にその効果を感じることはできると思います。体験を行なっていただくかたには通常、お母様との関係について、幼稚園時代~高校生の間の出来事を調べていただきます。これを終えた段階で多くのことに気がつく、目が覚めるかたもいらっしゃるようです。結果としてもっと深くまで自分を知りたいと感じた場合には、内観体験を延長することも可能です。